よくあるご質問

よくある質問と、その回答を掲載します。

Q.メールが届きません

A.以下のいずれかに該当すると思われます。

"迷惑メールフォルダー"などに振り分けられている
お使いのメールソフト(アプリ)の、通常の受信フォルダー以外(迷惑メールフォルダー等)にメールが届いていないかを確認ください。
メールフィルターによってブロックされている
特に、携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、"インターネットからのメール"を拒否する設定となっている可能性があります。
メール受信の設定で、"ckip.jp" からのメールを受信するようにしてください。

メールフィルターの設定方法はこちらをご覧ください。
設定がうまくできない方は、株式会社アットシステム サポート窓口 0120-47-3712 へご連絡ください。
※フリーダイヤルの受付時間は平日9時から17時まで
iCloudメールやGmailの場合、オンラインストレージの容量が不足している
AppleのiCloudメール(@icloud.com, @me.com, @mac.comのメールアドレス)や、GoogleのGmail(@gmail.comのメールアドレス)は、利用者毎に割り当てられたオンラインストレージの容量の範囲内で利用できます。

オンラインストレージの容量は、次のように複数のサービスで共有されます。
  • Appleの場合
    iCloudメール、バックアップ、フォトライブラリ、iCloud Driveなど
  • Googleの場合
    Gmail、Googleドライブ、Googleフォトなど
利用者のiPhone・スマートフォン等の設定で、写真やファイルの自動アップロードが有効になっている場合、気づかないうちにオンラインストレージの容量が不足する可能性があります。

オンラインストレージの容量が不足すると、メールに利用できる領域がなくなり、外部からメールを受信できなくなります。弊社では、この条件に該当するためにメールが受信不能になっている利用者が一定数存在することを確認しております。

メールが受信できない場合、iPhone・スマートフォン等の設定画面よりオンラインストレージの容量をご確認ください。また、容量が不足している場合は、メールを正常に受信するための容量確保をご検討ください。

Q.申込情報の変更はできますか?

A.申込修正期間内であれば、変更いただけます。
変更可能な期間は、行事によって異なります。

Q.申込みごとのメールアドレスの変更はどのようにすればいいですか?

A.申込みごとにメールアドレスを変更したい場合は、申込み先の学校に問い合わせてください。